RitaPAPAの気付きをアウトプット

RITAパパが読書や学びからの気付きアウトプットして皆さんと共有できればと思ってます。子育てや日記にも活用。

不安やイライラの原因はミラーニューロン?認知の歪み。「対人関係の心理学」より

こんばんは、最近子育てが一段と楽しくなっってきたRitaパパです。

 

ミラーニューロン

私たちの脳にある他人の感情を写鏡のように感じてしまう部分です。

イライラしている人を見ると自分もイライラしてしまったり、逆に笑顔で話しかけられると嬉しい気持ちになったりしますよね。

私もこの前イライラしている同僚の愚痴を耳に挟んだ時、自分までモヤモヤすることがありました。あーやだやだ。

職場の環境を改善したいならまずは自分から変えることですね。他人を変えることはできない。

 

また、敏感な私は認知の歪みにも気をつけています。

認知の歪みとは主観的な思い込みです。

  1. 0か100の思い込み(少し違うと「自分は最低」と思う)
  2. しなければの思い込み(「私はリーダーだからミスは許されない」と思う)
  3. 決めつけの思い込み(評判が悪い人を見て「あの人の周りは良くない人だ」と思う)
  4. 不安を肥大する思い込み(勝手に不安を予測して「無理だ…」て思う)

自分を客観的に見ることで認知が歪まないように気をつけようと気付きました。

 

娘のジャスミンが寝たのでパパも寝ます。

f:id:RitaPAPA:20210505223729j:plain